025-259-5211

営業時間09:00~17:00 定休日日曜、祝祭日 年末年始・夏季休暇

株式会社ハマ不動産 > 株式会社ハマ不動産のスタッフブログ記事一覧 > 土地の敷地調査とは?調査項目や必要な費用もご説明

土地の敷地調査とは?調査項目や必要な費用もご説明

≪ 前へ|2023年に改正された空き家対策特別措置法について解説   記事一覧   土地の購入時には法地に注意!チェックすべきポイントとは?|次へ ≫

土地の敷地調査とは?調査項目や必要な費用もご説明

土地の敷地調査とは?調査項目や必要な費用もご説明

建物を建てるためには敷地の状況が重要なポイントを占めており、どれだけ費用をかけて対策しても、さまざまな理由から思い通りの建物を建築できない可能性が考えられます。
そのため、敷地を購入する前に敷地調査するのが得策なのをご存じでしょうか。
この記事では、土地に係る敷地調査とは何かのほか、調査項目や費用もご説明するので、土地を購入予定の方はお役立てください。

ハマ不動産へのお問い合わせはこちら


土地に係る敷地調査とは

敷地調査とは、敷地の面積を正確に測量して登記簿面積と突合するとともに、敷地に関する法規制や地盤の強度などを調べる建物を建築するうえでの重要な調査です。
敷地に面する道路や隣地との高低差のほか、水道や下水道、ガス、電気などの配管の状況なども調べます。
もしも高低差が大きい場合には擁壁の必要性を検討し、下水道が整っていなければ新たに引き込むための工事が必要になるでしょう。
建築しようとしている建物が建てられる条件が整っている土地なのかを敷地調査で確認したうえで、状況に応じて問題を解決するための対策が求められます。
なお、注文住宅の場合にはハウスメーカーなどが費用を負担するケースが考えられますが、会社によって取り扱いが異なるため早めに確認すると良いでしょう。

▼この記事も読まれています
一部の土地でおこなわれる擁壁工事とは?工事の種類や費用もご紹介!

土地の敷地調査における項目

敷地の間口や奥行きの寸法を現況測量して面積を実測します。
実測すると、登記簿面積と差があるケースは少なくないので注意しましょう。
また、4m以上の幅員がある道路と2m以上接していない場合には、セットバックなどの対策が必要になり土地利用においては好ましいとは言えない状況です。
水道や下水道、ガス、電気などが通じていなければ利用できるようにしなければいけませんし、土地が弱ければ基礎工事が必要になるでしょう。
さらに、部屋の間取りを決めるうえで方位を測定するのも調査項目の1つにあげられ、調査の結果は日当たりや風通しを考慮した設計に反映されます。
なお、建物を建てるためには都市計画法の用途地域のほか、建築基準法における建ぺい率や容積率を守らなければなりません。
このため、各種の法規制に関しても確認する必要があります。

▼この記事も読まれています
賃貸借契約をするときの契約期間について解説!

土地の敷地調査にかかる費用

注文住宅の場合には、ハウスメーカーのサービスの1つに設定されていてハウスメーカー側の負担でおこなわれる場合がみられます。
しかし、建築会社や不動産会社によってさまざまなので、土地を購入する前に確認してください。
なお、敷地調査は専門的な調査のため、1件あたり5万円〜8万円程度の費用が相場です。
目的にあった建物を建てるうえで、敷地の状況を把握するのは重要なポイントです。
このため、多少の費用が必要になったとしても、土地を購入する前など早めに調査するのをおすすめします。

▼この記事も読まれています
スマートハウスを購入する費用とメリットについてご紹介

まとめ

敷地調査は専門的な知識が必要であり、信頼できる会社でなければ調査結果の信憑性に疑問符がついてしまいかねません。
理想の建物を手にいれるための基本となる作業なので、金額の大小にかかわらず、しっかりと調査するようにしましょう。
新潟県新潟市の不動産・賃貸物件は株式会社ハマ不動産がサポートいたします。
住まい探しにお悩みがあれば、ベテランスタッフが親切・丁寧にご対応いたします。

ハマ不動産へのお問い合わせはこちら


ハマ不動産の写真

ハマ不動産 スタッフブログ担当

新潟県新潟市で不動産・賃貸物件を探すなら株式会社ハマ不動産におまかせ!新築・築浅物件やファミリー向けの賃貸物件などをお求めの方には、豊富な種類の物件をご用意しております。ブログでも不動産情報を中心にご紹介しています。


≪ 前へ|2023年に改正された空き家対策特別措置法について解説   記事一覧   土地の購入時には法地に注意!チェックすべきポイントとは?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


新潟市北区松浜みなと3635-226 坪6万円 左

新潟市北区松浜みなと3635-226 坪6万円 左の画像

価格
437.4万円
種別
売地
住所
新潟県新潟市北区松浜みなと3635-226
交通
新崎駅
徒歩60分

新潟市北区松浜みなと3635-300 坪6万円 右

新潟市北区松浜みなと3635-300 坪6万円 右の画像

価格
528.1万円
種別
売地
住所
新潟県新潟市北区松浜みなと3635-300
交通
新崎駅
徒歩60分

新潟市北区太郎代 売地 509.71坪

新潟市北区太郎代 売地 509.71坪の画像

価格
500万円
種別
売地
住所
新潟県新潟市北区太郎代2577
交通
豊栄駅
徒歩97分

新潟市北区松浜本町1丁目 216万円

新潟市北区松浜本町1丁目 216万円の画像

価格
216万円
種別
売地
住所
新潟県新潟市北区松浜本町1丁目3389-98
交通
新崎駅
徒歩54分

トップへ戻る