世間では多くの場合、3階建ての物件は売却しにくいと言われています。
そのため所有している物件が3階建てだと、売れないのでは、と不安に感じてしまうでしょう。
この記事では3階建ての物件が売れにくい理由や、スムーズに売却するポイントをご紹介します。
これから3階建ての物件の売却を検討している方は、参考にしてください。
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3階建ての物件の特徴とは
3階建ての物件は、駅の近くに建っているケースが多いです。
これは用途地域や斜線制限などの都市計画法に定められている事柄が要因ですが、立地としては優れていると言えるでしょう。
また、たとえ狭小住宅であっても延床面積が広い特徴もあります。
3階建ての高さを活かした生活ができる点も、特徴の一つでしょう。
屋上がある場合は、洗濯物が干せたり、子どもの遊び場にしたりと活用方法が広がります。
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3階建ての物件が売却しにくい理由とは
3階建ての物件は、階段での移動が必然的に多くなります。
そのため、高齢者は住めない、小さい子供がいる場合も危ないなど、住む方に制限が生まれるのが欠点です。
また、メンテナンス費用やリフォーム費用も、平屋や2階建ての物件よりも高くなる傾向があります。
購入後にリフォームを検討している方には、ネックとなるポイントです。
このように3階建ての物件は売却にあたって、ターゲットを絞って販売活動をする必要があり、購入者の幅が狭くなってしまいます。
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3階建ての物件を売却するときのポイントとは
売りにくい物件でも、売りやすくするためのポイントがあります。
3階建てのマイナス部分である階段の上り下りですが、エレベーターなどを設置すれば解決できます。
とは言っても物件によってはエレベーターは設置できないので、そもそも設置が可能かどうかの確認は必須です。
また、3階建ての物件は耐震面で不安を感じる購入希望者もいますので、耐震診断を受けておけば不安を払拭できます。
どうしても売れない場合は、ターゲットの変更も一つの方法です。
居住用ではなく事業用、たとえば民泊やテナントとして売却できないか、確認しましょう。
一般の方向けだとどうしても売却相手に制限がありますが、事業用にすれば事業者と法人にターゲットが広がります。
ただ、敷地が狭い場合は店舗としても需要が低くなりますので、注意しましょう。
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まとめ
3階建ての物件は駅の近くに建っている場合が多く、狭小住宅でも延床面積が広い場合が多いので活用方法はさまざまです。
しかし、その動線の悪さや階段の上り下りの大変さが理由で、売れにくい物件でもあります。
対策としてはエレベーターの設置や、事業用物件としての売却などがありますので、参考にしてください。
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ハマ不動産 スタッフブログ担当
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