不動産の売却を検討する際、ホームステージングという言葉を耳にすることもあるでしょう。
そもそもホームステージングとはどういったものなのでしょうか。
この記事では、家の売却時にホームステージングをおこなう意味と、その効果について解説していきます。
家の売却時に用いられるホームステージングとは?
現在、大きな注目を集めている「ホームステージング」。
ネットや雑誌などで話題となっているサービスです。
ホームステージングとは、英語の家と演出するという言葉を組み合わせてできた言葉です。
売却活動をしている住宅をモデルルームのように、家具や照明など、効果的で美しい飾り付けなどをして演出をします。
1970年頃からアメリカで広まったとされる考え方で、欧米諸国など、世界各国でおこなわれています。
家の売却におけるホームステージングのメリットとは
次に、ホームステージングのメリットや効果を見ていきましょう。
販売期間を短くできる
アメリカでは、ホームステージングで売り出した物件は売却までの時間が早いと言われています。
実態調査によると、実施していた家は販売期間が短くなり、希望していた価格より高く売れたというデータもあります。
印象が良くなる
物件内ががらんとしている状態よりも、飾り付けることによって雰囲気が良くなります。
内覧に来る希望者は、部屋に踏み入れた第一印象で購入を決めるとも言われています。
モデルルームのようにインテリアや照明を利用して明るくすると印象が良くなります。
家具や調度品を置くことで、実際に住んでいる自分をイメージしやすくなることもメリットです。
家の売却におけるホームステージングをする場合の費用
ホームステージングを業者に依頼する場合には、どのくらい費用がかかるのでしょうか。
ケースごとに相場をみていきましょう。
現在まだ住んでいる状態で売り出しをする場合には、居住しながら自分でコーディネートをすることが多いです。
アドバイスを受けて自分でおこなうため、相場は5万円程度と抑えることができます。
誰も住んでいない空き家となっている物件であれば、家具などを借りることが必要となります。
レンタルの場合は数か月単位で利用します。
レンタルをする家具が多かったり、良い品を選ぶと、さらにコストがかかります。
まとめ
今回は、家の売却時にホームステージングをおこなう意味とその効果について解説しました。
家の売却の際に、装飾することで、結果的に販売までの時間が短くなるメリットがあります。
不動産会社に相談をしながら、効果的となる装飾を施し、内覧時の印象アップにつなげましょう。
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